免許の更新<旧免許証返して貰った>!

5年ぶりの免許更新!

この度免許の更新に行ってきました。

うちから試験場がかなり遠くて(私の感覚)、

普段行く場所でもないのでドキドキ。

 

Googleマップで検索すると、片道30分程度でしたが、

迷いに迷って1時間以上かかりました…。

平成→令和へ!

今回の免許更新の大きなポイントはここではないでしょうか。

私の場合、誕生日が5月5日なので、平成に更新するか令和に更新するかというところですが。

 

ほんとうなら平成免許を取っておきたかったんですが、

まあ仕事が休みのたびにこどものうちの誰かが病気する怪我する…。

 

そのまま令和を迎えてしまいました…。

 

もう免許の更新もできないんじゃないかというくらい忙しかったのですが、

ようやく午前中のみフリーの日ができまして、

更新に行くことができました。

旧免許証を返してもらう!

私は全然知らなかったのですが、常識だったらごめんなさい。

旧免許証って、言えば返してもらえるんですね!

 

今回初めて知ったので、

平成最後の記念に、平成の免許証を返してもらうことにしました。

 

私が住んでいる福岡県では、更新の際に言えば返却してくれるようです。

ふむふむ。

返してもらうまでの流れ。

心配だったので、最初の受付のおじさんに聞いてみました。

 

「最後に免許証をもらう時に言ってくださいね」と優しく教えてくださいまして、

講習が終わり、最終的に交付窓口で新しい免許証を受け取る時に、

教えて貰った通り、「前の免許欲しいんですが…」と申し出てみました。

 

すると特にめんどくさがられることもなく、

「ちょっとお待ちくださいね」と、

旧免許証にパンチで穴を開けて返してくれました。

 

その際、名簿に名前と指定された番号を記入しました。

わあい◟( ´͈ ꒫ `͈ )◞

 

返してもらえるなんて全然知らなかったので、

今までのも欲しかった…とちょっと寂しくはありましたが…

 

でも今回のは記念に残せて嬉しいです!

 

もし旧免許証返して欲しいなって方がいらっしゃいましたら、

申し出てみられてはいかがでしょうか?

 

返してもらうタイミングは都道府県で違うようなので、

心配だったらやはり最初に確認したほうがいいかもしれません。

(旧免許証は返さない県もあるようです!)

 

ちなみに旦那もちち、

おわり。







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.