私の年齢と子どもの年齢。

私は今年41になります。

最近ぼちぼち言われるようになったのが、これです。

 

「子どもさんもう高校生くらい?」

 

うん、あれだ。

確かに私の歳ならそのくらいの子どもがいてもおかしくない。実際私の周りの友達も、中高生の親が多いし、なんだったら孫のいる人もいる。

私の出産が遅かっただけ。

 

しかし、1人目の時は正直気にしておらず、むしろちょうどいいとさえ感じていました。

2人目の時もそんなに気にならなかったし、3人目妊娠時も、「ぎりぎり30代で間に合ってよかった」と思っていました。

 

でもそれは3人目を産んだあたりから始まりました。

「えっ、その歳で産んだの!?凄いね!」

「40で産むなんて凄い!」

(四捨五入するのやめて欲しい)

 

子どもを連れていない時には「子どもさんもう大きいでしょう」と言われるようになったのです。

 

これでも結構若く見られる方だったので、三人目を産んでからの世間の急激な変化に地味にショックを受けています…。

 

昔職場にいた方で、「子どもさんおいくつになられました?」と聞かれると、必ず「まだ○歳、私、遅かったから…」と、付け足す人がいました。

当時は「なんでいちいち遅かったからって言わなくちゃいけないんだろう」と疑問でしたが、最近になってその人の気持ちがわかってきました(´-ω-`)

○歳、とだけ言うと必ず、

「えっ、まだそんなに小さい子どもがいるの!?」って言う人がいるんです…。

めんどくさいのもあるけどショックなのもあり、「これ以上聞かないでよ」という予防線です。

 

それで思い出したのがこの出来事…。

 

広告

漫画だと短くなっていますが、実際ここのやりとりが物凄く長く、「え、お孫さんでしょ?」「いやだから娘ですってば」を何度も繰り返していました。

それで見かねた通りすがりの方が、
と、止めに入ってくださって終わりました…。

この頃も若く見られる方だったのでとにかくショックでした。友達に言ったら、「目が悪いだけじゃないの」と言ってはくれましたが…(´-ω-`)

 

子どもの年齢を聞いてくる人にも、その歳で産んだのなんて言う人にも全く悪意がないのは分かっています。

でもそれで地味にショックを受けているおばちゃんもいるよって話です。

内心思っていても、「もっと大きい子どもがいるかと思った〜」なんて言わないで欲しいものです。

本人が一番、自分が歳だって感じてますから…(´-ω-`)







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.