口癖を真似される!

唐突にじなんが叫んだのです。。。

えっΣ(゚Д゚;

ってなりました。最初。

 

どうやら、兄弟喧嘩をしていて叫びだした模様。

私の真似か…。

もうこれは完全に私の真似です(´-ω-`)

怒る時、

これが多分じなん的には強烈なのでしょう。

兄弟げんかをして怒った時に、

「あんた!」と叫ぶようになりました。。。

 

上2人はこんな様子を真似したことがなかったのでびっくりです。

そして真似されて初めて、「私こんなん?」と気付きました。

 

うーん、これはいかん。。。

 

ちなみにこうやって怒ってる時、必ずじなんは、

こうやって割って入ってきます。

もうやめときなさいよ、みたいなかんじ。。。

すみません。。。

言い方を変えてみる。

とにかくこの「あんた!」がじなんの癖になったら嫌なので、

私自身の言い方を変えてみるよう努力しています…(´-ω-`)

 

しかし「あんた」意識すると結構言ってることに気づきます(´-ω-`)

 

で、何がいいかなと考え、

「君」にしてみることに。

 

怒っている時でも冷静に、

「あんたはダメあんたはダメ」と思いながら「君」に変えてみると。

若干言い方も柔らかくなるのでこうかはばつぐんのようです。

「あんた」だと、後に続く言葉もきつくなるようです。

 

「君に変える作戦」は私自身にはとても良いようです。

 

名前を呼ぶのが一番なのでしょうが、

ぱっと出てこない時があるんですよね(´・ω・`)

しかしまだまだじなんから飛び出す「あんたー!」

一度染み付いたものはなかなか消えないようで、

いまだに兄や姉と喧嘩して怒ると「あんたー!」と言っています…。

 

口癖ってこうやって真似されていくんですね…。

ほんとに気をつけよう…(´-ω-`)







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.