方言の使い方間違えてるじなん。

方言を喋りだした?じなん。

以前インスタの漫画には載せたのですが。↓

福岡住みですが、「ば」は「〜を」という意味で使います。

なのでこの場合はあってるのですが。

 

この時よりもぐんぐん言葉が出てきたじなん。

 

最近話していて、「えっ?」ということが出てきました。

方言を話すというよりも。

「ば」を語尾につければいいと思ってる説。

 

とにかくやたら語尾に「ば」をつけてきます。

この違和感、九州地方の人にしか伝わらないかもですが。。。

もうなんにでも「ば」をくっつけてきます。

 

方言って親や周りが使ってるから、自然に覚えるものだと思うのですが…

上2人は違和感なくいつのまにか話しだしましたし。。。

 

いつ気付くんだろう、というか、気付く前に自然になおっていくものなのか、気になります。

 

可愛いのでこっちも真似して使ってますけどね (*´◡`*)

これがきちんと話せるようになった時、またひとつ寂しくなるんだろうな〜( ´ω` )







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.