最近謎だったこと。

私はアトピー持ちで、高校生の時からずっと同じ皮膚科に通っています。

それまでは皮膚科難民で、あらゆるところへ行きましたが、最終的にそこに落ち着いた感じです。

特にそこが気に入ったとかではなく、皮膚科難民に疲れたのとか、場所的に丁度いいとか、薬の処方の仕方とか、特に違和感なかったので、なんとなくそこに通い続けている状態です。

 

この前その皮膚科で。

 

ずっと昔から処方してもらってる薬があるのですが、今状態が良くなくて、仕事やこどもの行事でちょくちょく通院することもできないので、多めに出してもらうよう先生にお願いしました。

そういう時は、いつもは5本出していただいてる薬ですが、10本出してくれます。

その日も、「ちょっと今状態が酷いですけどなかなか来られないので多めに出してもらっていいですか」とお願いしました。

すると、

 

「じゃあ7本出しとくね」

 

7本。( ´ω` )

 

変な数字だなと思ったのでよく覚えています。

いつもは10本のところ7本なので。

でもいま、いっぱい薬を処方してもらう人がいて問題になったりしてるので、そんなに多くは出せないのかも、と勝手に思いました。そして一応診察の終わりにも、「多めにお願いします」と言うと、「7本ね、はいはい」と言いながらカルテを書いておられました。

 

そして調剤薬局にて、出てきたのが5本。

 

ん?( ´ω` )

 

あーいつもと量が違うから薬剤師さん間違えたんだな。

 

「あのー、今日7本ですよ。」

「えっ、処方箋は5本ですね。」

 

えっ?

 

いや、別に処方箋が間違ってるならもういいんだけど(めんどくさいから)、薬剤師さんが先生に確認してくださるとのことで暫く待ちました。

 

「先生、7本なんて、そんなこと言ってないそうです。今日は5本です。」

「えっ。」

 

いや、間違ってたなら間違ってたでもういいんだ。別に。今日もうこれ以上出せないなら出せないでいいんだ、別に。

 

そんなこと言ってないってなに?

その時の私の気持ち…。

 

腹がたつとか訂正して欲しいとかじゃなくて、

えっ、なんでそんな嘘つくの?( ´ω` )?

純粋に意味がわからん( ´ω` )?

 

いや間違いなく言ったし( ´ω` )

しかも二回( ´ω` )

そんなことでいいの( ´ω` )?

 

「もう別にどうでもいいですけど7本て言われたんですよね…変な数字だから覚えてるんです」

「はあ、先生はそんなこと言ってないそうなので…」

 

薬剤師さん困って苦笑い。

 

時間もなかったので、別に5本でいいです、また来ますと言って帰りました。

 

しかし何日経ってもこの出来事がもやもや残っています(´-ω-`)

こんな地味な嘘つくとかなに?間違ってたでいいじゃん別に、それとかやっぱり出せないとか…。

このちょっとした嘘が謎すぎて。

いつもの診察でもあの先生は些細な嘘をついてるのだろうかと思ってしまいました(´-ω-`)

あれはなんだったんだろう…(´-ω-`)

 

しょうもない話ですみません。







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.