フィッシングされた話とRMT。①

フィッシング詐欺。

よくあるフィッシング詐欺。

「えっ、こんなのに騙される人いんの…?」というものから、本当に巧妙なものまでありますよね。。。

最近特にすごいのは、Amazonや楽天のメールをそっくりそのまま真似た、一見すると本物と見間違うようなもの。

 

一瞬悩んだのは、楽天で商品を頼んだ後、タイミングよく送られてきた、宅配業者そっくりメール。

アドレス見て偽物だって気付けましたが、タイミング的にも本物と間違いそうでした。

 

それでも、「こんなの騙される人いるの?」と思っていました。

 

思っていました、ええ。

そんな私がクリックしたのがこれ。

「えっマジで」ってなり、慌ててURLをクリック…。

スマホのスクショだと全文が見られないのでiPadのスクショがこちら。

そう、きちんと読めば、これだけおかしいところがあったのに、

いったいなぜクリックしてしまったのか。

言い訳させてください、初老だからではありません、それには理由がありました。。。

 

それは数ヶ月前にさかのぼります。

(次の記事に続きます!)







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.