長女の成長。

長男もそうだけど、小さいころ、お絵かきをねだられて描くと、かならず「ちがう!」と泣かれてしまいには喧嘩に…。

それがいつからか、

「もうちょっとこうしてほしい」と、私にもわかりやすく伝えてくれるようになりました。

 

あーじゃないこーじゃないそれじゃない、いやいや…

 

そればっかりだった時期を終えると、いつのまにかこうやって、少しずつコミュニケーションが取れるようになって、少しずつ自分の言葉で伝えようと努力するようになるんだなあ。

 

お絵かきに限ったことではなく。

 

いやいや言ってる時期ってほんの少しなんだろうけど、その時はすごく長く辛く感じて時にはイライラしてしまいます。

後から考えると、どうしてあの時もうちょっとこう言ってやらなかったんだろう、こうしてやれなかったんだろうと後悔ばかり。

 

だけどもやっぱりまたイライラするんですけれどもね。

 

親も子どもと一緒に日々勉強してるんだなあと思います。

それで子どもと同じように成長できてればいいんだけどね(´-ω-`)







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.